Katashin .info

Vue のテンプレートの型チェックについて

静的型が好きな人と話していると大体テンプレートの型をチェックしたいという話を聞くのですが、Vue には今のところそれをうまく行う方法はありません。

すこし前に Vue のテンプレートの型チェックについて LT したのですが、これは vue-class-component などの Vue 標準の API から離れた書き方を強制するのでちょっと微妙な感じでした。これは、以前は Vue のコンポーネントの this の型を得るためには、クラス構文を使う必要があったためです。

しかし、TypeScript v2.3 に導入された ThisType によって、オブジェクトリテラル内部のメソッドの this の型推論が行えるようになったのと、 Vue v2.5 から、TypeScript の型定義が大きく改善されたことで、Vue 標準の API を使っても this の型をうまく得ることができるようになりました。

良い機会なので、上記の LT をした時に作ったものを更新して、標準の API でもテンプレートの型チェックをできるようにしてみました。

typed-vue-loader をクローンして、npm i && npm run example:dev した後に、example ディレクトリのソースを編集すると動作がわかると思います。

pic.twitter.com/8DDeyFFnK9

— katashin (@ktsn) November 12, 2017

ただし、この実装ではコンパイル時に型チェックができるだけであり、エラーが発生している場所はわからないですし、エディタ上で型情報を利用した補完機能を利用するということはできないです。そのあたりを頑張ろうとして作ったのが以下です。

vue-template-diagnostic

vue-template-diagnostic の発想は Angular と同じで、自分で型チェッカーを作ってしまおうというものです。しかし、やはり型チェッカーを再実装するのは結構つらいのと、Vue のテンプレート内部の式はほぼ JavaScript と互換性を持っているので、うまいこと TypeScript で処理させたほうが良さそうだなーと感じ、開発は止まってます。

エラーの場所がわからないということに目をつぶれば、typed-vue-template でやっていることを AST に対して行う Language Service を作れば、テンプレートの型チェック処理を TypeScript に丸投げしつつエディタからその情報を取れそうな気がするので、次はそれを試してみようかなと考えてます。